あるかずぅ?~アルカソニアの活動記録(ブログ)です~

長野では「やってみませんか?」を「やらずぅ」ということがあります。 「あるかずぅ」には「歩いていきませんか?」という意味をもたせました。 アルカソニアや仲間が歩いた(経験した)日々を『あしあと』として残してみます。

カテゴリ: お知らせ

アルカソニアをご利用中の保護者さまに令和5年3月中旬にお伺いしました【新型コロナに関する利用児童ならびに職員へのマスク着用】について、アンケート結果や国政、社会の風潮および不特定多数者との関りではないコトを基に、現時点での事業所の指針詳細を下記の通り定めましたので、ここにお知らせいたします。


なお、今後も各方面の情勢に照らしながら適宜、改定して参ります。


 

アンケートの結果 (有効回答数10件/母数 15)


 

 

●● お子さま達のマスク着用について ●●

 

(1) アルカソニア内での活動について

  • マスクの着用有無は、それぞれのお子さま並びにご家庭の方針に準じます

 

換気は引き続き実施する。

事業所内でのマスク着用はスタッフからも子ども間でも促さない。

大声、大笑いなどはしない。

 

(2) アルカソニア内での食事について

  • 食事中の会話に不安があるお子さま(2)、会話したいお子さま(1)で食べる場所を分けます

 

いずれの場所でも換気は引き続き実施する。

大声、大笑いなどはしない。

 

(3) アルカソニア外での活動について

  • マスクの着用有無は、それぞれのお子さま並びにご家庭の方針に準じます。
  • 他施設を利用する場合は、引率する事業所のスタッフ、子どもも利用施設の感染防止策に準じます。

 

(4) アルカソニア外での食事について

  • 屋外であれば、対人間の距離を確保し、会話しながらの食事も可とします。
  • 屋内であれば、引率する事業所のスタッフ、子どもも利用場所の感染防止策に準じます。

 

(5) 移動時の車内について

  • マスクの着用有無はお子さま並びにご家庭の方針に準じます。

ただし、エアコンを最も効果がある風量にして、車内換気を実施いたします。

 

※(参考情報)「スパコン富岳」タクシーの感染リスクを検証-富士タクシー


 

 

●● スタッフのマスク着用について ●●

 

  • アルカソニア建物内で、お子さまと接する際はマスクを着用いたします。
  • その他は、お子さまのマスク着用指針と同一と致します。

 



 

なお、上記はいずれも以下の前提事項の下と致します。

 

前提:(通常時の考え方)

体調異変(体温37.5度以上、頻発する咳、くしゃみ、顔の紅潮の様子)が無い状態を【通常】とし、花粉症を含め、該当項目が1つ以上ある際は、体調不良とみなし、マスクの着用のお願いや利用をご遠慮頂くことがございます。

お子さまが花粉症を抱えていらっしゃる場合、事前にご連絡頂ければ、お子さまの様子によっては体調不良とみなしません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日に迫りましたアルカソニアの【HADO】体験会

今日は、明日の流れについてお知らせいたします。

まず、イベントの内容です。
  • 【HADO】体験は、13時のイベント開始以後、松岡公民館へ来館された順に、2ゲーム対戦していただきます。(1ゲームは80秒です

※対戦相手は、同じチームとの対戦にならないよう運営側で調整致しますので、試合と試合の間にお待ち頂く時間が生じます。あらかじめご了承くださいま。

つづいて、参加手順や注意事項など

1. 来館入口の受付で、検温と手指消毒、簡単な体調確認を致します。
2. 体調が万全であれば、チーム番号の札を受付で受け取ります。
3. 1階廊下にある対戦表の係にチーム番号の札を渡します。
※これで、対戦予定の時間や対戦相手が決まっていきます。
4. 対戦予定の時間前に係がチーム番号を呼び出しますので、待機場所で【HADO】装置を身につけます。
※手にはリストバンド型装置、頭にはヘッドゴーグルを装着します。
※そのため、袖はまくしあげるか、薄手の生地の着衣が良いと思います。
5. 進行係がチーム番号を呼び出したら、 コートにINして対戦開始
6. 2対戦目が終ったチームは、そのまま【HADO】装置を返却して対戦会場から退出します。
※1対戦目が終ったチームは、そのまま待機場所に戻り、次対戦の作戦会議


対戦会場内には、わずかなスペースではありますが、ギャラリー席を設けていますので、別チームの対戦などを観覧して頂いて構いません。
しかしながら、席数が限られていますので、譲り合ってご利用下さいませ。


新型コロナの感染は、今も拡大傾向にございます。

参加される皆さまが、安心して【HADO】を体験して頂けるよう、気を引き締めて対応しながら、イベントを開催したいと考えております。
つきましては、皆さまお一人、お一人のご協力も賜りたく、なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あらためまして、新年おめでとうございます

さて、あと数日に迫りました7日(土)に開催予定の「HADO」体験会のお知らせ(1)です。

開催有無と当日の持ち物についてです。

新型コロナの感染は、長野県内で良くも悪くも一定の感染率を維持されてしまっています。

そのような中ではありますが、最大限の注意と対策を施して、
そして、ご来館いただく皆様のご協力を頂きながら、

(1) 7日の「HADO」体験会は開催致します!

そこで、当日の持ち物ですが、

HADOは、少し動き回ります

公民館のスリッパをご利用いただくのは、転倒の危険性がとても高いため、室内用の運動靴必ずご持参下さいませ

(2) 7日(土)のHADO体験会では、室内用の運動靴持参

以上2つのお願いでした。

明日は、当日の流れなどを簡単にお知らせ致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

令和5年1月7日(土)松岡公民館にて、
HADOの体験会を松岡区民の皆さま向けに開催します

詳細は、追ってこのブログなどでお伝えして参ります。

本イベントの開催に向けて、
新型コロナの感染拡大が少しでも収束傾向になるコトを
切に願っています。

20220107Event-2023v2
このエントリーをはてなブックマークに追加

放課後等デイサービス事業所アルカソニア 11月21日(月)の抗原検査結果です。
(出勤者数/陰性者数/陽性者数)=(5/5/0) 人 でした。

週初めの月曜日はスタッフ全員が抗原検査を実施。
週半ばでは、休み明けスタッフやシフト勤務のスタッフのみですが、抗原検査を実施予定です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ